HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 育児の事  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

生きてます…
広告貼られても放置してましたが、何とか生きてます…

今日 3歳になるうちのチビがテレビに映っているAKBの大島さんを見て

「あんまりかわいくないね〜」

と言っていた…
 
好みはオヤジに似たらしい…

どうでもいい事ですが…

スポンサーサイト

Category: 育児の事  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2歳になったチビの教育
うちのチビも2歳1か月になりまして…
なかなか手ごわくなってきております。

この時期でやはり苦労するのが、自分の好きなことを好きなようにしようと
する事ではないかと思います。

もう1回! もう1回と言われます…

昔からですが、子育てで気を使っていた事があります。

それは 子供が理屈を理解できるように話してきた事。

触っちゃダメなのはなぜなのか
してはダメなのはなぜなのか

子供がそれを理解できなければ、言うことを聞いてくれないと思っていたので
それには気にかけながら、話を掛けてました。

一番ダメと思うのは、親の理由で子供にダメを強要する事です。

頭ごなしにおこる
ものを取り上げる
ダメなのが何で分からないのという

大変なんだけど、この理由をちゃんと説明をしてあげる必要があると思います。

そのおかげか、うちのチビは理由を説明すれば納得してくれます。

ご飯でもDVDでも「これが最後だからね」と言えば
自分から「もう ないない」と言ってやめてくれます。

それまでは、まだ見る!まだ見る!!って言ってるんですが…

怒る時に、まずはその説明が理不尽でないかを考えましょう。
子供にとって理不尽であれば、それは聞いてもらえないでしょう。

大人でもできない事が、子供にできる訳が無い…。



大変だけど、頑張ると後がすごく楽だと思います。







Category: 育児の事  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

2歳誕生日 新幹線ケーキ作り
うちのチビがこの前2歳の誕生日を迎えたので
新幹線のケーキを作りました…

さらりと書いていますが、別にケーキ作りが趣味で無いです…

チビは電車にはまっており、新幹線好き…

うちの嫁さんが


「作れんから、作ってよ」








という事で作る事になりました…



まぁ 手先は器用な方で、D.I.Y.精神で生きてきているので
出来ない事はないでしょう…


とりあえず、世の中の奥様方はこの新幹線ケーキを作る場合に

「スイスロール」なるものを使うらしく、オイもこれをベースに作る事に。

これです

ケーキ1

作った事ないですが、恐らくベースの形作りが完成の80%を占めるだろうと思い
結構考えて切っていきます…

ちなみに今回は「こまち」という東北の新幹線を作る事にしています。


ケーキ2

こんな感じで、適当なナイフをコンロで熱しながらサクサク切って行きました。
直線的に切っていくので、カーブを作りたい時は何度かに分けて切断…

それっぽい形にしてます。

この上にクリームを塗っていく訳ですが……




オイ「これってひょっとして自力で泡立てるの? 自動泡だて器とかないの?」


嫁「ないよ」


オイ「…」



ということで自力でホイップクリームを泡立てました…

もちろん今までそんなことした事も無かったのですが
過去に某ドーナッツショップにて、ホイップクリームを良く作っていたので(当然自動マシーン)
何となく立て方の理解はできていた…

空気を入れながら立てる…


ホイップの素は極力少なくして立てます…これもどドーナツ経験のおかげ…


泣きそうになりながらもホイップを立て…(これうちの嫁さんには多分無理だと思う…)


それを切ったベースに塗っていきます…


こんな感じ


ケーキ3

ここで薄く盛っていくと地が出てしまい綺麗ではないので
結構厚く盛ってから、それをそぎ落として行きました。

この段階で形を整えようと思ってもなかなか難しいと思いますので
やはりベースを作る段階で頑張って形を作るほうがベターと思われます。

んで いろいろ付け加えて完成。

ケーキ4

始めの画像のチョコペンで窓やら、ラインやらをすべて描いてます。

窓なんかをお菓子なんかでするともっといいんでしょうね…多分

ライトの部分は、マンゴーです。
こんなデティールがそれっぽく見える事に貢献するので、惜しまず頑張る事が
大事な様です…

オイは頑張れませんでしたけど…


チビに見せた時


「あっ こまちっ!!」


って分かった様なのでとりあえず良かったです。
それなりに喜んでましたね。




ただ




このケーキをチビが食べるところをオイは見ていません。

多分ほぼ食べられずに捨てられた様です…

ホイップクリームはあまり食べさせないとか…


うーん… 世の中の奥様方もこんな感じなのか…



Category: 育児の事  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うちのチビ助 もうすぐ2歳 
うちのチビ助ももう2歳になろうとしている…
気付けばどんどん大きくなっている…

2歳チビ


プロフィールの画像うちのチビ助を描いたものです。

昨年イクメンという言葉が流行ったけど、流行れば翌年は無くなるという
ジンクスがあるらしく、まぁ 確かにあれだけ聞いてたけど今では聞かないね…

オイは結構そのイクメンではあると思います。
多分嫁さんより教育熱心です…

2~3か月から絵本読んであげてたし…(嫁さんに「目が悪くなる!」とか言われながら…
3か月くらいにほぼ1日一人で面倒みてた事もある…

子育ては頑張ったら頑張っただけ返ってくるもんだと思います。
そりゃ 大変なんだけど、頭の良くしたいと思うならば、頑張るしかないです

高い教材を買わなくとも、あるもので上手く使えば
頭は良くできると思います。

生まれたばかりの赤ちゃんなら まずは追視をさせること
追視ってのは、目で見るものを追う事です。

うまれて目を開ければ、赤ちゃんはぼんやり見えているそうです。
赤や黒や白といった色が見えているようです。

実際 うちも白黒絵本ってやつを買って見せてました。
2か月くらいで目で追う様になったかな…

個人的にはこれが大きかったと思います。

目で追う事は、頭で考えなければならない
頭を使う事で、神経をつなげるシナプスを形成する…

要は頭を使わせる様に仕向けてあげればいいんです。

3歳までに脳の8割が形成されます。

うちのチビももう2歳になる…
本当は2歳までにひらがなを読ませるようにしたかった…泣

今はすっかり新幹線オタク状態…

最近嬉しかったのは
オイがお風呂に入っている時に ドアを少しあけて…



「いっくん(チビの名前)のパパ かっこいい!」



と言われた事…

どこで覚えてきたのか…

イクメンで良かったと思う今日この頃なのでした…







Category: 育児の事  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チビの脳を鍛える
オイには1歳10カ月になるチビがおります
結構良くしゃべります…

一般に幼児がしゃべるのは早い遅いの差はある…とは言いますが
しゃべり出す差にはそれなりの理由があると思っとります

個人的には赤ん坊の頃からどれだけしゃべりかけたかって事…
まぁ それだけでは無いんですけど…

ちょっと前に脳科学ばあちゃんなる人が良くテレビに出てて その人が
3歳までに脳を働かせなあかん!!って言ってましたね…
まさにその通りと思う…

オイもチビの為にいろいろとしてきたので(とは言っても思っていた事の30%くらい)
今のしゃべりがあると思う…まぁ しゃべりだけでは無いんですけど…

3歳までに脳の80%が形成されるようです…
そう考えると 逆に恐ろしい…

また次回に いろいろ書きたいと思います


テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。