HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: BMXパーツの事  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Bicycle Union Claw U-Brake BMX Uブレーキ
現在取り付けているUブレーキは、Bicycle Union Claw U-Brake です。

Uブレーキって割と高級で結構お高い…
比較的割安なUブレーキがこれだったので購入しました。

break.jpg

今回は黒をチョイス。
マットな黒で、表面は梨の表面の様になっています。ツルツルでは無い。

見た感じも良いし、割安だし、ブレーキの効きもいいです。



ただ…


union.jpg


この部分に結構余裕が無いのです…。

余裕無いって事は、まぁブレーキを付けた時にタイヤとの距離が近くなるって事で…

今回オイは極太タイヤを履かせた時に、普通に取り付けた場合に
このブレーキアームが普通に干渉しました…汗

Diatechのブレーキはこの部分が比較的長いのでタイヤとの距離が大きく取られて
ギリギリ干渉しませんでした…。


まぁ 今はギリギリまでチェーンステイを後ろまで取っているので
干渉していませんが…。


この辺りもUブレーキを選ぶ時に注意した方が良いかもしれません…。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Category: BMXパーツの事  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

チェーンステイの長さの考察
今回はチェーンステイの長さについてです。

チェーンステイはここの長さ

チェーンステイ


BMXを選ぶ点で素人でも考えておきたいのが、TT(Toptube)とCS(Chainstay)の長さです。
ほかにもいろいろありますが、ここは押さえておきたいです。

今回はそのチェーンステイの長さについて。

BMXフレームには、このチェーンステイの長さが書いてますが

Chainstay: 13.125" - 13.625"

こんな感じでスペックが書いてあります。
これは、チェーンを長くしたり短くして可能な範囲の長さが書いてあります。

ちなみに上のスペックでは結構短めです。


ちょっと前までは、13.75辺りが主流だったと思いますが
今は13.5辺りですかね…
ただ、メーカーブランドによってマチマチです。


今回オイはこのチェーンステイをめいっぱい長くしてみました。
(正確に言えば、後輪の軸をめいっぱい後ろにしてみた)


チェーンステイが長くなると…フロントが上げにくくなりました…
正直全く違います…結構長くしたので…

長くなれば、後輪の軸から距離が長くなるので、その分フロントを上げにくくなる訳です。
短くなれば、その逆でフロントが上げやすい。

また短いと前輪の軸から後輪の軸までのホイールベースも短くなるので
バイクがコンパクトになります。
だから、回転系の技もやり易くなるようです。

とまぁ 割と短い方が初心者にとっては良い事が多いです。
最近の完成車も、割と短いのが多く、初心者にも扱い易くなってる物が多いです。


今回オイが長くしたのは、極太タイヤのクリアランスが悪く
そのクリアランスの確保が今回の目的でした。

ただ 乗り味が全く変わりましたね…

しかし、もともとオイの身長にしてはチェーンステイは短い方だったので
マニュアルなんかしててもすぐにまくれてしまってました。
今回長くしたおかげで、マニュアルの安定感が増すことができました。


こんな感じで、結構サイズが重要だったりするので
いろいろ試してみるのが一番良いと思います。

オイもしばらく試して、ベストな長さに調整してみようかと思ってます。





Category: BMXパーツの事  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Cult Dak Pivotal Seat  カルト BMX ピボタルシート
今回はパーツ紹介です。

何か毎月毎月家にパーツが届いてる気がなりませんが…
多分気のせいです…。

今回はCult Dak Pivotal Seatの紹介です。

最近は人気急上昇のCULTですが、オイは特に気にしてませんでした…
まぁ 流行りだし、シートでも買ってみるかと…

こんな感じです

カルト


カルト前


カルト横


フロントとサイドにプラスチックで補強がされてます。
素材はパンチングされた合皮です。

座った感じはクッション性があり、座り心地はいいです。
前は、ケブラーだったので滑ってました。

ただ 派手にコケた場合はすぐに損傷しそうです…


うーん…買ってはみたものの…割と普通ですね…

お尻にはやさしい感じですが…


取り付け画像はそろそろバイクチェックで紹介したいと思います。
前もこんな事書いた様な…




テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Category: BMXパーツの事  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Park Spoke Wrench (SW) パークツール スポークレンチ
久々の更新ですが、大したネタでもありません…

オイは素人レベルでホイールを組んだりしているのですが
その時に利用していたのが、丸い円をしたニップル回し…

自転車チェーン店で購入した工具セットに付属していたものです…
これが…非常に使い辛く、しかも真鍮用にニップル回しで…
やり方が悪ければ、すぐにニップルがなめてしまいます…。

そこで、ニップル回しを購入することに。
いつもお世話になっているDANSさんで購入…

こいつです。

ニップル回し

すでに包装を破いてますが…ご了承を…。


パークツールのスポークレンチ。
アマゾンなんかで、高評価だったので購入。

色別でサイズが違うらしく、いろいろ調べて多分この色だとうと…(テキトー)
恐る恐る使ってみましたが…





ビンゴ!






14番に見事にフィットしました。

これ良いです。
めちゃめちゃ使い易いし、スポークにも優しいし…

ていうか、あの丸のヤツでホール組んでるやつも珍しいだろう…
こいつはおススメです。
作業効率が3倍は違いますね…(当社比)


やはり工具は良いものを持ってるに越したことないなぁ~…
と改めて思いました…。



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Category: BMXパーツの事  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

Fly Bikes Alta Stem フライバイク アルタ ステム
今回はステムの紹介です。

DANSで購入したFly Bikes Alta Stem 50mmです。

今までは、大した知識も無いままに購入したDK Alpha Stem 45mmを使用していました。
このステム…すごい軽くてそこまで問題無かったのですが、形にも飽きたし
リーチの長さも短い事もあったので、違うの使ってみようかと。

最近はめっきりトップロード(ハンドルを固定する時に、上からかぶせる様に固定するタイプ)が
メジャーになってきており、最近の完成車はたいがいトップロードですね。

ということで流行りのトップロードステムを選択(安易です)。
なぜこれかと言いますと…DANSで安い方だったし、Fly Bikesが割と好きなので
購入しました(テキトー…)

こんな感じです。

サイド

FLYstem3.jpg

上側

FLYstem.jpg


下側

FLYstem2.jpg



このステム…マットブラックがかなり良い感じですが
なんせ固定ボルトが安っぽい…塗装も微妙だし…

でもFly Bikesのパーツは、いちいちこんなシャレた箱に入っていて
ちょっとテンションが上がるので好きです…

これを下側に向けて装着しました。
ハンドルポジションが下がったりして、いろいろ試してみようかと。

リーチが5mm長くなったのですが、マニュアル時のバランスが取り易くなった気がします。
フロントを上げる感覚も変わりましたね…

まだあまり乗ってないので、これから検証していきたいと思います。

装着画像はまた次回。



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。