HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: D.I.Yチャリ編  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

BMXフレームの塗装
このカテゴリでは自転車にまつわるD.I.Y(Do It Yourself)を記していこうと思います。
基本オイはすべてD.I.Yを実行します。

その理由は…

貧乏性とやってみたいからです…それだけ。

という事で今回は BMXのフレームの塗装にチャレンジ(と言っても1代目のフレームの事なので結構前にしました)

まずは塗装の剥離から…
とは言っても、このフレームはオークションで中古で購入
初めからこの剥離状態でした…しかも結構な傷だらけ…

まぁ 剥離も終わってるし、まずはラッカー液で油などをきれいにします。
それがこの状態



剥離フレーム


次に塗装をしっかり定着させるためにプライマーを吹きかけます。
金属用のプライマーならとりあえずはOKでしょう(テキトー)

このプライマーを吹くことで、塗装がかなりはげ難くなります。
塗装は手間を掛ければ掛けるほど綺麗に上がります。
がんばりましょう

次に塗装です。
色を悩みましたが、今回は白で塗装する事に。

塗装し始めて気付いた事が…  白は塗装が着きにくい…
結構塗っていますが この画像状態…
結局 スプレー缶を2本使用しました… ちょっとした誤算です




塗装途中フレーム

ともあれがんばってスプレーを吹きかけます。
過去いろいろとスプレーを使用してきたオイは結構上手くできます。
コツとしては、

スプレーをお湯で温める(飛び散りが少なくなり きれいに吹き出るようになります)
弧を描くように吹きつける(対象物に向かって遠くから吹き付け、徐々に近づけて 素早くまた遠ざける)

これがコツです…わかるかな…


塗装完成フレーム

てな感じで塗装完成。
結構きれいに塗装できました。塗装もほぼ剥がれません。


BMX 塗装用スプレー

オイがフレームやパーツで塗装にしようしている塗料が
このシリコンラッカースプレーです。

これホームセンターなどで売ってるのですが、正直かなり使えます。

しかも塗料がかなりしっかりしていて、乾きも早い、水にも強い!
チャリのパーツなどの塗装にはもって来いのスプレー塗料です。

しかもなんと600円弱で買えてしますのです!!
安くて言う事無し!!
車用のスプレー缶なんかより個人的にはずっとイイです。

個人主観なので保証はできませんが、使ってみて損は無いかと…
フレーム等のカラーに飽きた方はチャレンジしてみてはどでしょうか。



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment

