HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: D.I.Yチャリ編  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

BMX BB圧入D.I.Y. 
今回はBMXのBBの圧入のD.I.Y.について

BBの圧入には高価な専門道具が必要で、BMXのプロショップでないとなかなかBBの圧入は
やってもらえないみたいです。

オイも近所にプロショップが無いので自分でやることにしました。










ウソです

プロショップはあるのですが、いつもの貧乏根性でやることにしました。
工賃もったいないし…

画像は3代目のフレームなので、必然的にBBの圧入も3度目…くらいです。

正直は初めてやると、コツが分からないせいもあり結構苦労します…
まぁ これは初めてやるすべての事に言えますが…

コツをつかめば、割と簡単にできます(正確さは無いと思いますが…)
はめるより、抜く時の方が苦労します。

今回は割愛しますが、抜く場合はBBの穴に金属の棒(オイはラチェットのエクステンションを利用)を
つっこんで、プラハンマーでかなりの力で叩き出します。
邪道ですが、これで抜けます… 抜いたBBをオイは使ってますが、やり方によっては
ダメージがあるかもしれません。要注意です。

ともあれ今回は圧入編。

まずは道具から…



これだ!



BB圧入道具


プラハンマーと怪しい道具…
プラハンマーは100均で購入…BMXをいじる上でプラハンマーは重要です。是非購入を。

そしてネジのシャフト(100円くらい?)
挟む為の金属板(1枚20円くらい)
ナット(1個20円くらい)

ホームセンターに行けば買えると思います。
これだけあれば可能です。

安い…これぞD.I.Y.の真骨頂!! 自力ほど安いものは無い!! ただ正確性も無い!!
こだわりのある方はプロショップへ行って下さい。

では早速圧入作業へ


まず重要なのが、スーパーディスカウントツール(ホームセンター購入品ね)を使う前にやっておくことが…

挟む前にBBをカップの中に軽くプラハンマーでたたき込むこと。
これをやっていないと挟めて圧入していく時に斜めに入ってしまします。
オイもこれで何度も苦労しました…。

ネジのシャフトがBBの穴の大きさくらいのものがあればこの作業は必要無いと思いますが
なんせホームセンターに17mmくらいのネジ山シャフトは売ってません…。

軽く叩き込んだのがこの画像

BB打ち込み

叩き込んだ後にスーパーディスカウントツールで挟み込みます。
スパナ等が2本ある方が作業がやり易いです。

こんな感じ

BB圧入り1


正面画像

BB圧入り2

オイは片方ずつ圧入していきます。

失敗した事あるのは


よし!! 圧入完了!!


って思ったらスリーブ入れるのを忘れてた時…








ま いいか


て事でそのままにしてましたが… あのスリーブって錆防止の為かなのか…

作業の時に忘れないように。

後、BBが固着してしまうと尋常じゃないくらいに抜けなくなるので
必ずグリスを着けた方が良いです。

ま 慣れたら結構素早くできます。
オイも回数こなしてるので、結構早くできます。

これできると、フレーム交換もほぼ思った時にできるので楽です。

まぁ 何度も言いますが 精度の面でかなり適当なので気になる方はプロショップに…

ただmutinyの動画でライダー達がハンマーでBB圧入してる動画があったので
これはこれで良いのでは無いかと思ってますが…

ストリートなんで…



参考にしてもらえればと…。



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。