HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 育児の事  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

2歳誕生日 新幹線ケーキ作り
うちのチビがこの前2歳の誕生日を迎えたので
新幹線のケーキを作りました…

さらりと書いていますが、別にケーキ作りが趣味で無いです…

チビは電車にはまっており、新幹線好き…

うちの嫁さんが


「作れんから、作ってよ」








という事で作る事になりました…



まぁ 手先は器用な方で、D.I.Y.精神で生きてきているので
出来ない事はないでしょう…


とりあえず、世の中の奥様方はこの新幹線ケーキを作る場合に

「スイスロール」なるものを使うらしく、オイもこれをベースに作る事に。

これです

ケーキ1

作った事ないですが、恐らくベースの形作りが完成の80%を占めるだろうと思い
結構考えて切っていきます…

ちなみに今回は「こまち」という東北の新幹線を作る事にしています。


ケーキ2

こんな感じで、適当なナイフをコンロで熱しながらサクサク切って行きました。
直線的に切っていくので、カーブを作りたい時は何度かに分けて切断…

それっぽい形にしてます。

この上にクリームを塗っていく訳ですが……




オイ「これってひょっとして自力で泡立てるの? 自動泡だて器とかないの?」


嫁「ないよ」


オイ「…」



ということで自力でホイップクリームを泡立てました…

もちろん今までそんなことした事も無かったのですが
過去に某ドーナッツショップにて、ホイップクリームを良く作っていたので(当然自動マシーン)
何となく立て方の理解はできていた…

空気を入れながら立てる…


ホイップの素は極力少なくして立てます…これもどドーナツ経験のおかげ…


泣きそうになりながらもホイップを立て…(これうちの嫁さんには多分無理だと思う…)


それを切ったベースに塗っていきます…


こんな感じ


ケーキ3

ここで薄く盛っていくと地が出てしまい綺麗ではないので
結構厚く盛ってから、それをそぎ落として行きました。

この段階で形を整えようと思ってもなかなか難しいと思いますので
やはりベースを作る段階で頑張って形を作るほうがベターと思われます。

んで いろいろ付け加えて完成。

ケーキ4

始めの画像のチョコペンで窓やら、ラインやらをすべて描いてます。

窓なんかをお菓子なんかでするともっといいんでしょうね…多分

ライトの部分は、マンゴーです。
こんなデティールがそれっぽく見える事に貢献するので、惜しまず頑張る事が
大事な様です…

オイは頑張れませんでしたけど…


チビに見せた時


「あっ こまちっ!!」


って分かった様なのでとりあえず良かったです。
それなりに喜んでましたね。




ただ




このケーキをチビが食べるところをオイは見ていません。

多分ほぼ食べられずに捨てられた様です…

ホイップクリームはあまり食べさせないとか…


うーん… 世の中の奥様方もこんな感じなのか…



Comments

すごいですね!
今週息子の2歳の誕生日があるので新幹線ケーキを作りたいと思ってこちらにたどり着きました。すごい上手です!
参考にさせていただきます☆
はじめまして!
hana様

コメントありがとうございます^^
うちの嫁に作ってくれと頼まれまして…笑
参考になって頂ければ幸いです。
ママは大変ですが、子育て頑張って下さいね!

Leave a Comment

