HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: How to BMX trick  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

BMX How to manual マニュアルのやり方 補足編
前回マニュアルのHow toを書きましたが、ちょっと初心者には優しく無い
感じの書き方になった気がしたのでちょっと補足を。

オイがマニュアルを練習し始めた時は足の位置などを
見よう見まねで練習してました。

おおよそ 上手くできるライダーの足はほとんど同じポジション…
オイも試行錯誤して、出来るようになった時には同じようなポジションになっていました。

とは言え、なかなか同じポジションでやろうとしても出来ないです…

オイがそれなりに出来るきっかけになったのはこのBMX君の姿でフロントを上げる事を
コントロール出来る様になった時です。


マニュアルC


ハンドルを引き上げる様に意識してフロントを上げるのですが
その時踏ん張る必要があります。

ただ バランスが上手く取れている時はほぼ踏ん張る感じは無いです。
とても上手いライダーが、膝がカクカクしないのはその為です。

その踏ん張る時の足が、上図の下に来る足です。
本当は両足で踏ん張るのですが、いきなり両足でやろうとしても上手くできません…

ですので、まずは下に来る足で、踏ん張りながらフロントに滑り込ませる気持ちで
バランスをとります。
まぁ 当然片足に力が入っているので、まっすぐ走る事が出来ないです…
まずはコントロールする事を目標に。

まずはここに意識してやれば良いのではないかと思います。
はじめは、上図の様な姿でバランスが取れて、少しずつフロントを上げる時間を長くする事を
目標にしましょう。

すると自然に両足に力を入れる事が出来るようになり
カクカクさせてバランスをコントロール出来る様になります…たぶん。

少しずつ出来るようになると格段に面白くなってきます。


前回 パーツを変えない事がまずは重要と言っていたくせに
最近 オイはフロントホイールを変えました…

ある程度出来るようになってきたから大丈夫だろうと思っていたのですが…

たった70gくらい軽くなっただけで、フロントがまくれまくりに…
ちなみに、まくれるってのはフロントタイヤが上に上がり、車体が立ってしまう事です。

うーん やっぱり重要です…パーツを変えない事は…

ただ慣れて出来るようになりましたけどね…

ある程度出来ないとこの修正は厳しいと思います…

といってもオイがバリバリロングマニュアルができる訳ではないのですが…


Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。