HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: How to BMX trick  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

BMX How to Bunny Hop バニーホップのやり方 前編
今回のHow toはバニーホップについて書きたいと思います。

バニーホップができればBMXが1000倍楽しくなると某サイトに書いてありましたが
まさにその通り!!

BMXを乗り続けて行く為にもこのバニーホップは出来るようになりたい所です。

今回はその前編。
前編では、俗に言う「差しを入れない」バニーホップについて書きます。

35~40cmくらいまで飛べるやり方かな。


オイはロンリーライダーなので、常にネットの動画などを参考にして
トリックを習得しております…孤独ライダー(泣)

まぁ 教えてもらえる方がはるかに早く習得できるのではないかと思いますが
オイと同じような人も多分いると思いますので、その方々の参考になればと。

まずは参考動画から。



これはいつも参考にさせて頂いている岡山 潤さんの動画です。

ここで学んで欲しいのは、フロントを上げる動作とリヤを上げる動作。
目標となるものを置いて、動画の様に越えられるように練習。

それに慣れてきた所で、実際にこの2つの動作を同時に行う訳ですが…

「こんなの同時に出来ねーよ!」

という人が出てくるはず…そしてそこで挫折…

まぁ 理由は簡単で、これは恐らくフロントの上げ方が問題があります。

トリックにおいて、荷重移動という概念が非常に重要。
この荷重移動を意識しなければ、トリックの上達は難しい…ほんとに難しい…。

さて バニーホップが出来ないフロントの上げ方とは…


バニーホップ失敗

このBMX君の様に、腕でフロントを上げていると思われます。
腕でフロントを上げた場合、図の様にBMXの上に立ってしまう感じになってしまいます。
この状態では次の動作に入れないのです。


フロントが上がって、もがいてフロントが下がっておしまい。


ではどうするかと言うと…

バーニーホップA

この様に、体全体の荷重移動によりフロントを上げるのです。
大事なのは、腕。

マニュアルの時にも書きましたが、荷重移動でフロントを上げた場合
上げる瞬間は腕が伸びます。

そうするとBMXの車体ごと体も斜めに上がる訳です。

そして次の動作。

バニーホップB

先ほどの状態になったら、すかさず前に荷重移動して
ペダルをしゃくり上げる。
そうすれば、後輪が浮きジャンプ出来る訳です。

フロントが上がった時に、ポゴで解説した動作をすれば後輪を浮かす事ができるでしょう。

大事なのはこの二つの動作を流れる様にする事。
フロントを上げる事ばかりに意識が行くと、後輪を上げるタイミングを失います。

フロントをあげる!
     リアを上げる!

こんなタイミング…

フロントをあ…と思った時にリアを上げる!

動作が終わる前に、次の動作を始めるって事です。
これが流れる様に動作を行うという事。

上手くできれば、「あ 飛べた」って感じでできると思います。


これでイメージを作って、後は練習あるのみ。

このやり方で40cmくらいまでは飛べる…はず。

バニーホップは前輪を上げた高さだけ飛ぶ事ができます。
前輪をどれだけ上げることができるかが、バニーホップで高く飛べるかが決まります。

次では40cmオーバーを飛ぶためのバニーホップのやり方を書きたいと思います。



後編につづく…










Comments

 コメ、ありがとうございます!

 まだまだバニホはポゴの延長のようなものなのでダメダメですが、ぼちぼちやってます。

 マニュアルはフロントを高く上げる・低く上げるの間で行ったり来たりです。
 耐えて走れてる回数&距離がこれも少しずつですが増えてきました。

 子持ちで練習時間が取れないのは同じ境遇なので、お互いがんばりましょう!
 岡山潤君のサイトは僕も参考にしてます!
 彼のお店が近くにあったら…なんて考えてしまいます。
おお Lowriderさんも子連れライダーなんですね。
少ない時間でも、集中してやれば何となくできる様になりますから…
頑張りましょう!

バニホはタイミングが重要なので、タイミングを意識すると良いと思います。

マニュアルはなかなか奥が深いので、いろいろ試してますね。
伸びてきているなら、ホントにパーツは変えない方がいいですよ…笑

確かにオイも思います…岡山さんみたいな方の店があればと…
子連れライダーとしては あんな環境で乗れるといいですよね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。