HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 育児の事  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2歳になったチビの教育
うちのチビも2歳1か月になりまして…
なかなか手ごわくなってきております。

この時期でやはり苦労するのが、自分の好きなことを好きなようにしようと
する事ではないかと思います。

もう1回! もう1回と言われます…

昔からですが、子育てで気を使っていた事があります。

それは 子供が理屈を理解できるように話してきた事。

触っちゃダメなのはなぜなのか
してはダメなのはなぜなのか

子供がそれを理解できなければ、言うことを聞いてくれないと思っていたので
それには気にかけながら、話を掛けてました。

一番ダメと思うのは、親の理由で子供にダメを強要する事です。

頭ごなしにおこる
ものを取り上げる
ダメなのが何で分からないのという

大変なんだけど、この理由をちゃんと説明をしてあげる必要があると思います。

そのおかげか、うちのチビは理由を説明すれば納得してくれます。

ご飯でもDVDでも「これが最後だからね」と言えば
自分から「もう ないない」と言ってやめてくれます。

それまでは、まだ見る!まだ見る!!って言ってるんですが…

怒る時に、まずはその説明が理不尽でないかを考えましょう。
子供にとって理不尽であれば、それは聞いてもらえないでしょう。

大人でもできない事が、子供にできる訳が無い…。



大変だけど、頑張ると後がすごく楽だと思います。







Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。