HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: D.I.Yチャリ編  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リジットフォークのブレーキ台座除去 D.I.Y.
今回は昔頑張ったD.I.Y.について書きたいと思います。

画像が汚いのはすみません…iphone 3Gのショボイ画質に夜中の作業でさらに低画質…
興味のある方は読んで下さい。

ちょっと書きましたが、以前はピストバイクに乗っていました。

ピストバイクにリジットフォークが流行り出し、何となくかっこいいぜ!!
と思い、何の知識も無かったオイは…

26インチのマウンテンバイクのリジットフォークなら流用できるだろと
勝手に思い…オークションで落札…

ただ、ブレーキ台座が付いてるので、それを何とかしたいとの思いでD.I.Y.に
突入する訳です…

「ブレーキ台座のカット」…です(頭悪いです…)


fork1.jpg

購入したリジットフォークがこんな感じ。
買う時はなんとも思いませんでしたが、なんと1400gもありその時点でピストには
向いていません…当時のオイにはそんなの関係なしです…笑

fork2.jpg

こいつを叩き切って行きます…
なんと糸ノコギリでギコギコと…

気合いですよ…今思えば ようやったなと思います…汗

ギコギコすることしばらく…

fork3.jpg

こんな感じで切り落としました…
そして金ヤスリでギコギコしてなるべくなめらかにします…

fork4.jpg

さらに綺麗にしていきます。

ここが大事です。
ここでこの様に大きく削ってゆき、表面のぼこぼこを無くして綺麗します。
塗装すれば、この削った所は見えなくなるので、頑張ってできるだけ綺麗にします。

そして塗装…

fork5.jpg

オイのD.I.Y.生地を読んで頂いてる方はもうご存じですが
実はこの時に、初めてシリコンラッカースプレーを使いました。

当時は、塗装を落として、メタルプライマー(塗装を密着させるスプレーです)をふって
そしてこのシリコンラッカースプレーをしています…

この様に、ヒーターで乾かしては再度吹きかけて…4回くらいの重ね塗りをしてます。

そして完成…

fork6.jpg

画像汚いですが…結構綺麗に塗れてます。
表面も綺麗です。

あの台座が無くなり、これくらい塗装ができれば問題無いでしょう…
自分を褒めてやりたい…馬鹿だけど…

これが装着したピストバイクです。

pist.jpg

かっこいい…


と思っていましたが…まぁ微妙ですね…

リジットフォークはまぁ それなりに様になっている…かな…

今はこのピストバイクにはほとんど乗ってません…

だってパンクするし…
今のピストはマウンテンバイクみたいですよね…

マウンテンバイクで良い気もしますが…


まぁ 何かしらの参考になったらいいですね…



ならないか…


こんなこと誰もしないし…


フレームのブレーキレスなんか頑張りたい方の参考になるといいですけど…

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment

