HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
VISITOR 
プロフィール

hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

ランキング参加
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: BMXパーツの事  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

チェーンステイの長さの考察
今回はチェーンステイの長さについてです。

チェーンステイはここの長さ

チェーンステイ


BMXを選ぶ点で素人でも考えておきたいのが、TT(Toptube)とCS(Chainstay)の長さです。
ほかにもいろいろありますが、ここは押さえておきたいです。

今回はそのチェーンステイの長さについて。

BMXフレームには、このチェーンステイの長さが書いてますが

Chainstay: 13.125" - 13.625"

こんな感じでスペックが書いてあります。
これは、チェーンを長くしたり短くして可能な範囲の長さが書いてあります。

ちなみに上のスペックでは結構短めです。


ちょっと前までは、13.75辺りが主流だったと思いますが
今は13.5辺りですかね…
ただ、メーカーブランドによってマチマチです。


今回オイはこのチェーンステイをめいっぱい長くしてみました。
(正確に言えば、後輪の軸をめいっぱい後ろにしてみた)


チェーンステイが長くなると…フロントが上げにくくなりました…
正直全く違います…結構長くしたので…

長くなれば、後輪の軸から距離が長くなるので、その分フロントを上げにくくなる訳です。
短くなれば、その逆でフロントが上げやすい。

また短いと前輪の軸から後輪の軸までのホイールベースも短くなるので
バイクがコンパクトになります。
だから、回転系の技もやり易くなるようです。

とまぁ 割と短い方が初心者にとっては良い事が多いです。
最近の完成車も、割と短いのが多く、初心者にも扱い易くなってる物が多いです。


今回オイが長くしたのは、極太タイヤのクリアランスが悪く
そのクリアランスの確保が今回の目的でした。

ただ 乗り味が全く変わりましたね…

しかし、もともとオイの身長にしてはチェーンステイは短い方だったので
マニュアルなんかしててもすぐにまくれてしまってました。
今回長くしたおかげで、マニュアルの安定感が増すことができました。


こんな感じで、結構サイズが重要だったりするので
いろいろ試してみるのが一番良いと思います。

オイもしばらく試して、ベストな長さに調整してみようかと思ってます。





Comments

CSは大事ですね~。俺は最初13という超コンパクトCSからベストなポジを探って結局13.5が調子イイなって結論になりました。13.75辺りでも問題ないんですが腰に爆弾抱えてるのでマニュで力使いたくないって事でギリギリOKなのが13.5でTT20.5辺りのフレームですね。あ、後BBハイトも結構重要です。ショートCSでBBハイト高いと相当な暴れ馬かと
イケダ様
やっぱり大事ですよね~
オイもまさにそんな感じで、今が13.5くらいですね。
まだ乗り始めたばかりなので、試行錯誤状態ですが…
オイも実は腰に爆弾をかかえてるたちで…(笑)
フロントアップに負担が掛かるのは厳しいですよね…
BBの高さについてあまり意識して無かったですが、構造を考えれば大事ですよね。
次から意識してみます!

Leave a Comment

