HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

BMXと趣味と時々育児のテキトーブログ

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hige(ハイジ)

Author:hige(ハイジ)
BMXを中心としたテキトーブログです。
2010年8月くらいからBMX乗ってます。

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Demolition Momentum Tire 2.35装着…
またしてもDANS COMPで購入した中のひとつ…

このDemolition Momentum Tire 2.35…

2.35と極太ながら、重さは570gくらいという重量。
しかも値段が安い…DANSでは$20.99という値段。

この手の極太の中では最安値…
パターンに好き嫌いは出てきそうではあるが、コストパフォーマンスが
デカ過ぎてそんな事は気にならなくなります…


DMタイヤ


こんな感じ。

それで組みあがったフロントホイールに装着してみる…









DMホイール




太っ!!





マジで太いです…
2.15とか、貧弱にしか見えません… AV男優と素人との差のようです…。比べた事はありませんが…


なんせ2.35といいながら、空気を入れれば2.4くらいありますから…61mm…

見た感じで太くなったのが分かります…
フォークが限られますね…


イケダさん…いいですね 極太は。


リアも太くしないと、フロントだけ極端に大きくなってしまった…

装着した画像はまた今度。



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Fly Bikes Front Hub Odyssey Hazard Lite Rim ホイール組み
かなり前からフロントホイールを組もうと思っていました。

ハブとホイールはかなり前に買っていたのですが、スポークを最近購入したので
ホイールを組む事に。


ハブ:Fly Bikes Front Hub

リム:Odyssey Hazard Lite Rim

スポーク:MXインター 194mm


以上の内容で組んでおります。

ちなみに今回もスポークを組み方を前の時と同じ様に間違えております…汗
指摘を頂いた時には、すでにこいつをほとんど組み上げておりました…。


フロントホイール

こんな感じです。


ハブ

ハブはこんな感じ。

ハブはそれなりの値段だけあって良く回ります。
ただ…まえのPrimo N4FL Front Hubもそれなりに回ってたので
正直、そんなに差がある感じはしませんでした…。

多少の良く回るとは思いますが…

ホイールもこの組み方でリムテープ込みで968g(実寸)です。

まぁ 割と軽い方だと思います。


今回もホイールを組んで行った訳ですが
慣れたもので、進み出したら割とすぐに組み上げられました…

ただ…調子こいてニップルぐりぐり回して締めていってたのですが…
立て振れが出たのは頂けませんでした…汗

調子こいたらいけませんね…慎重にニップルは回しましょう~

ですが、まぁ ほぼ振れがない状態にまで持っていけたと思います。
経験ですね…やはり。

ただ、せっかくハブなど使ってるから、プロに組んでもらう方が
パーツも喜ぶのかもしれませんが…
なんせテキトーなんで…

まぁ いいか。走れるから…笑







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KHE MAC2 死亡 
オイは会社の帰る途中の公園でちょっと練習して帰るのですが
今日その場所に行くと、小学生くらいの親子がバトンの練習をしていました…

オイが到着すると、明らかに

「なんか変な奴がきた…」

って感じで見らたので…

「オイの場所なのにっ!!」って内心思いましたが、まぁ公園なのでオイの場所でも無い訳で…
仕方なく場所を移動する事に…

その行く途中で、40cmくらいの縁石(といってもデカイ石を重ねたやつ)を飛び越える為に
土手にバニーホップ!!



「ばしゅ~~~~~~~~っ!!!!」



そう やってしまいました…
この縁石というか石の角ががっつりの45度くらい鋭角のへりになっていて…
そこへヒットしてしまいました…泣


はぁ… 20分くらい押して帰る事に…


パンクだけなら良かったのですが…

tire3.jpg

こんな感じにやられてしまいました…

さすが45度の鋭角は、タイヤも貫通です…
リムがほんのちょこっと傷がつくだけで何とか難を逃れました…
ギリギリで当たったみたいですね…

KHE Folding Park Tire MAC2 が死亡してしまいました…

ケブラーなので高価なタイヤです…
まだまだ全然使えるのに…

下手くそがこんなタイヤを使ってはいけないですね…
パーク用だし…

こいつ370gくらいしかないんです…

仕方ないので、同じKHEのワイヤーを使用することに…
こいつは2000円くらいでお安いです…重量は520gくらい…

へヴィーになりましたが、これも慣れで何とかしてやります…


あの親子めぇ~ っと逆恨みをしながらパンク修理をやり終えました…



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チタンスピンドルの悲劇…
ちょっと前に書きましたが、オイは多分SHADOW製(多分)のチタンスピンドルを
使用していました。

しかし… またしても悲劇は起きてしましました…


ハブの大手術から無事に生還したオイのマシーンですが…

相変わらずチェーンが緩む…


どうもスプロケットが歪んでいるらしい…



ん…? 



歪んでいるのはスプロケットのせいでは無く
スピンドルとクランクがガタガタしているせいだった…

他のクランクアームを入れてもグラグラ…






チタンスピンドルのスプラインのギザギザが丸くなってる…


そう クロモリアームの溝でチタンスピンドルの山が削られてしまったのです…


取り付け方がまずかったのでしょう…





はぁ…




しかし これでだけで惨事は終わりません…。



片側は簡単に取れたんですが、もうサイドはスピンドルからアームが抜けません…。


「まぁ ちょっと固着してるんだろう…」


と思って、アームを外して クランク抜きを入れてハンマーで


「ガン! ガン!! ガン!!!」








抜けない…



しかたないので、クランク抜きを付けて、アームを持って
近くのマンホールに打ち付けてやった!!


「ガン! ガン!! ガン!!! ガン!!!!!」


















ビクともしない…泣




無残に2pcなったチタンスピンドルとEastern Tribe Cranks

2Pクランク



総評…


チタンスピンドルは、扱いが繊細…

D.I.Y.野郎にはあまり向きません…

確実な作業と、メンテが必要です…



もうチタンスピンドルには手を出しません…



導入時にはみなさんご注意を…













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Raw color の悲しいサガ
オイのBMXのカラーは今はrowカラー…
いわゆる溶接後に磨きあげた後にクリアーを塗装した状態です。

硬派な感じで渋くイカしてると思うのですが…
そんなrawカラーには酷い弱点があります…

それは




錆びる…こと




まぁ rawカラーに乗ってる奴は硬派な奴が多いと思われるので
そんな錆なんか気にしないぜ!!

寧ろ そのサビがかっこいいんじゃねーかっ!!!

って思ってる方がいるでしょう。
まぁ オイもその中の一人なのです。







ウソです。



めっちゃ気にします… すごいヤです。
クリアーがちょっとでも剥げて、少しでも雨に濡れれば
即行で錆びます…

ほんとサビます。
ザビエルです…

てことで、カッコイイけど、錆びるので
そんな小さな事を気にする方にはあまり薦めません…

オイなんぞは、通勤で乗ってる(しかも7キロはある…アホです)ので
雨の日は泣きそうです…

メンテしてないとダメです…なかなかしないけど…


という事で、小さい事を気にする方はrowカラーはやめて
無難な艶消しブラックなどが良いでしょう…

まぁ 小さな参考に…







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